So-net無料ブログ作成
検索選択

手のお手入れのまとめ [手のお手入れ]

手ほど体の中で酷使されてるパーツはないでしょう。

生活の中で手は何をするにも使うパーツ。
試しに手を使わないで行動してみてください。
たぶん何もできないと思います。

特に女性は炊事洗濯等の家事でしょっちゅう水を使って
手にダメージを与えています。

さらにダメージなのは女性は更年期前から女性ホルモン
のエストロゲンなどの減少します。
すると手の皮膚の中のヒアルロン酸やコラーゲン等が減少して
手の皮膚は減少してしまい血管が浮き出て皺も増えます。

そして手の甲は元々皮脂の分泌が少ないパーツであり
皮膚のターンオーバーも他の体の部分に比べて遅い場所です。
だからシミもなかなか消えないパーツとなります。

なので実はもっともスキンケアしなくちゃならないパーツなのです。

これだけはやりたい手のお手入れ

★紫外線対策

 長時間戸外で過ごす時は手にも日焼け止めクリームを使いましょう。
 SPFは20前後で充分です。

★保湿

 水を使ったらこまめにハンドクリームで保湿しましょう。
 手は皮脂の分泌が少ないので乾燥しがちです。
 できればバッグの中やキッチン、トイレなどにそれぞれハンドクリーム
 を常備しておくと良いですね。
 皮膚は濡れて水分が蒸発する過程で乾燥するので濡れたらすぐに
 ハンカチやタオルで拭きましょう。
 お店のトイレなどに設置されている手の乾燥機は絶対使わない
 でください。
 手の乾燥を助長します。


★毎日のスキンケア

 顔のお手入れを朝晩するようについでに同じことを手にも
 するようにしましょう。
 特に夜はしっかり顔と同じお手入れをしてください。
 これを続けると見違えるように手もしっとりふっくらしてきます。


上記限らず当たり前ですが手も顔も同じ体の一部です。
皮膚はターンオーバーを繰り返しながら生まれ変わっていきます。
ターンオーバーのサイクルを乱さないことが肝心です。
睡眠を充分に取り、バランスの良い食生活を心がけ、体の中からも外からも
ケアしていくことが大切です。

美肌は1日にしてならずですね。

 

共通テーマ:美容
Copyright © 手のシミの取り方 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます